
0



    • 2016.11.04 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    豊洲の保育園事情

    0

      豊洲はとっても子育てしやすい街なのですが、、、
      1つだけ、大問題があります。

      それは、保育園が足りなすぎること。


      江東区のホームページで、来年度の認可保育園の申込倍率が公表されました。
      豊洲地区の1歳児クラスの第1希望は以下の通り。()内は第1〜4希望です。

      豊洲保育園・・・5.00(13.50)
      とよすナーサリー・・・3.38(12.38)
      ひまわりキッズガーデン豊洲・・・7.00(17.00)
      ゆらりん豊四・・・1.17(8.50)
      シンフォニア・・・1.33(6.00)
      第2とよすナーサリー・・・2.20(6.73)

      ※詳細はコチラでどうぞ。



      とりあえず、現時点で認可外の保育施設に預けていないしょうたは、
      99.9%、認可保育園に入れないようですね。。
      せめて、認証には入りたい・・・

      しょうたは、そんな現実を知る由もなく、さつまいもにかぶりついてました。





      豊洲の保育園事情(☆☆☆☆☆) ホントお先真っ暗です

      しょうたママ



      ゆめ・ぽけっと in 佐賀

      0

        しょうたママの地元には、"ゆめ・ぽけっと"というみずべみたいな
        施設があります。

        面積は地方だけあって、みずべの3~4倍
        人口は少ないのにベビー達はそこそこいるし、
        佐賀は少子化が進んでないのかな?

        しかも、飲食コーナーは常時飲食OKなので、ママ達の小腹も満たせます(笑)
        さらに1時間300円で託児サービスもあるみたい。


        しょうたはと言うと、、、いつものように超高速高ばいでそこら中を駆け回り、
        初めて見る遊具に興味津々




        気付いたら、汗だく
        この時期、服の着せ方が難しい・・・

        新しい施設だから綺麗だし、また行きたいと思いまーす


        ゆめ・ぽけっと(★★★★★) 豊洲に欲しいッス!


        しょうたママ



        ベビースイミング@辰巳国際水泳場

        0
          今週からベビーマスイミング教室に通い始めました。

          辰巳国際水泳場ベビーママスイミング教室


          かなり人気みたいで、江東区外からもベビー&ママが通ってきています。

          しょうた&ママは電動アシスト自転車で通っていて、10分ぐらいです。
          豊洲駅前からは無料の送迎バスも出ています。
          詳細はコチラ


          このクラスは曜日が決まってるわけではなく、今週は月曜と木曜の2回。
          私が通っているのは、9:30~10:30のクラス。
          朝早いけどノーメイクでいいし、何とかなります。

          この教室のいいところは、8回で8000円と安くて豊洲から近いトコ!!!
          クラスも月齢で5つに分かれているので、同じくらいの赤ちゃんばかり。

          教室の内容は赤ちゃんを水中でユラユラしたり、バタ足したり、滑り台したりと
          あまり高度なことはやってないけど、しょうたは楽しそうにしてます
          ただ、顔に水がかかるとすぐ泣きます
          男子のくせに弱い・・・

          スイミングは想像以上に疲れるので、午後は親子でぐっすり昼寝です。。



          そして今日・・・スイミングの成果を試すべく(?)、はるとくん家のプールへ。



          はるとくん&まさむねくんはいつも通りマイペース。
          ゆなちゃんはアシカがお気に入りで、ゆな△舛磴鵑魯▲轡が大嫌い。
          えいじくんはたっちで、ゆうせいくんはお座りで楽しんでました。

          しょうたは相変わらずハイハイで脱走を試みる始末・・・
          ママは追いかけるのに必死で、若干腰が痛くなりました(笑)


          そして、プールで相当疲れたらしく、ミシュランベビーズは爆睡。



          だいぶ涼しくなってきたから、今年の水遊びはこれが最後かな?
          はるとくんママ、お世話になりました!


          ベビーママスイミング ★★★★★
          はるとくん家のアシカプール ★★★★★


          しょうたママ


          育児学級@深川南部保健相談所

          0

            【深川南部保健相談所】
            今日、9〜10ヶ月児の育児学級に参加してきました。



            9~10ヶ月の赤ちゃんが数十人集まると、それぞれが好きなように動き回り、
            まさに無法地帯・・・
            でも、先生が歌い始めると一斉に静かになったんだよね
            不思議

            プログラムは・・・
             ・お子さまのお口の健康
             ・お母さんの健康
             ・心と体の発達

            奇声がコダマする中であやしながらだったので、内容はあんまり覚えてません・・・

            妊婦の時の両親学級で会ったママも数人いて、何か同窓会みたいな気分でした。


            【みずべ】
            その後、えいじくん、はるとくん、もう一人のゆなちゃんと一緒にみずべへ。

            えいじくん、以前にも増してしっかりした顔つきだよ


            ハイハイができるようになると、ママ同士の会話はやや減るけど、
            ベビー達は縦横無尽に動き回り、超楽しそう




            しょうたは、膝をつかないハイハイを完全にマスターしました。
            虫みたい・・・ ダサい・・・
            しかも超高速で、追いかけるのが大変・・・


            保健所(★★★☆☆)
            みずべ(★★★★★)


            しょうたママ



            ジャブジャブ池@豊洲公園

            0


              週末、豊洲公園のジャブジャブ池に行ってきました。



              思っていたほど混雑しておらず、乳児でも遊べます。

              利用時間:10~16時(月曜はお休み)
              利用料金:もちろん無料

              オムツでの利用は不可。
              シャワーはないけど、おじさんがホースで水をかけてくれます。
              屋根のある辺りには、アリがたくさんいるので、着替えの時は要注意!



              しょうたは、、、水の中でも積極的にハイハイ・・・




              その結果、水を飲み・・・号泣



              何事も学習だよ〜


              しょうたママ(★★★★☆) 水遊びは楽しい♪



              豊洲六丁目 第二公園

              0
                 お出かけの帰り、公園の前を通ったのでのぞいてみると・・・

                Openしてました (^^)
                4組の親子が遊びに来てました。
                しょうちゃんママと同じで、皆電動自転車だったよ!

                運河側の階段を降りるとこんな感じになっていました。
                残念!運河を見下ろすとゴミだらけで、きれいとは言えません・・・

                   

                階段を上がると、左側は芝生の広場が広がっていて
                なかなか良い雰囲気 ♬


                右側は、豊洲の公園では見かけない、充実した遊具がありました。
                この炎天下の中、子供達が裸足で走りまわってる???
                夕方とはいえ熱いはず・・・気になる〜。
                というわけで、私もカメラ片手に裸足になってみました。

                スゴイ!不思議!!
                ものすごく大げさに言うと“ウォーターベッド”!?
                しかも熱くない  近頃の公園て、こんななの〜?

                これならママも安心です。


                トイレもきれいで、オムツ替えのベビーシートもありました。

                残念な点が・・・(★★☆☆☆)
                 ① 日陰がない
                 ② 女性用のトイレが和式

                涼しくなったらまた来よう♪

                はなママ


                わらべうた in みずべ

                0
                  今日、みずべの『わらべうた』に参加してきました

                  パトカーに夢中のえいじくん、途中グズグズのしょうただったけど、
                  動きのある歌の時は笑顔で楽しそうな2人


                  つかまり立ちで写真を撮ってみると、、、何か幼児みたい。
                  嬉しいような、さみしいような
                  (えいじくん、無理矢理立たせてゴメンネ)





                  久しぶりのみずべは、何だか小さな赤ちゃんがたくさんいて、
                  我が子の成長を感じました。
                  そして、クーラーガンガンで涼しかったです。


                  しょうたママ(★★★★★)


                  ふれあい@赤ちゃんクラス

                  0
                    赤ちゃんクラスにて・・・

                    髪の毛を切ってカッコよくなったえいじ君に
                    すぐ手を出しちゃった由奈。(手を出すの意味が違う?!)

                    201007011155000.jpg 

                    えいじ君の
                    「由奈なんかに興味ねーよー」
                    的な態度がなんともかわいい。

                    個人的にはそういう男性好きよ〜。


                    赤ちゃんと赤ちゃんのふれあいって、なんて心が癒されるのだろう。

                    文句なしに、心の洗濯だぁーー

                    ゆなまま


                    豊洲児童館 赤ちゃんクラス

                    0
                      毎週木曜日は、豊洲児童館で赤ちゃんクラスがあります。

                      思えば数か月前、私はこの赤ちゃんクラスでお友達ができ、
                      現在このブログを立ち上げるまでになって…。

                      そういう意味でいくと、ママ達のとっても大切な交流の場。

                      今日も、歌や手遊びのあと、絵本を読んでもらって、解散。
                      相変わらず、最近の赤ちゃんクラスはあっという間に終わります。

                      解散後、思い思いに輪ができて、お母さん達の談義が始ります。。。
                      201006101227001.jpg

                      おもちゃも出てくるので、
                      玩具で遊んだり、
                      おっぱいタイムだったり、
                      おむつ替えタイムだったり。

                      ママ達はおしゃべりしながらも、てきぱき育児をこなすんだよね。。。
                      すごい。

                      201006101227000.jpg

                      はなちゃん、えいじ君、ゆな(しょうちゃんはママが抱っこしている。ママの足は見えてるね。)

                      泣いているえいじ君の手を、はなちゃんがそっと握って心配してる図。
                      ほほえましすぎ。。。

                      はなちゃんやさしいね。



                      毎週木曜日の午前中の楽しいひととき。。。

                      ゆなまま ★★★☆☆(最近、赤ちゃんクラス短すぎ?!)


                      初めての幼児室

                      0
                        今日はパパも一緒に児童館へ行きました。

                        赤ちゃんクラス以外で児童館に行くのは初めて
                        土曜日だし、小学生がいっぱいいるのかな〜とか思ってたけど、
                        実際行ってみたら小学生が何人か卓球してて、幼児ルームは
                        私たちファミリーと5歳の女の子だけ。

                        みずべとは違って施設の新しさとかはないけど、空いてるし、
                        想像以上に快適
                        おもちゃもたくさんあるしね。

                        壊れかけの(?)ピアノがあったから、久しぶりに弾いてみた。
                        なにせ数年振り。指の動かないこと・・・
                        それでも5歳の女の子は上手だねって褒めてくれました




                        しょうたは音の出るミッキーのおもちゃに大興奮。
                        パパは入り口に置いてあった竹馬に乗ってテンション

                        みずべに続き、児童館もパパのお気に入りになったようです。
                        (図書室にマンガがあるのもポイント高いらしい)


                        豊洲児童館(★★★★☆)

                        しょうたママ


                        PR
                        calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        全員集合!

                        2009年秋生まれの子供たち&ママ
                        クリック!お願いします!
                        人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
                        にほんブログ村
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                        JUGEMのブログカスタマイズ講座