
0



    • 2016.11.04 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    新木場公園/タイムドーム明石

    0

      《新木場公園》

      先日、新木場駅から約500mの場所にある『新木場公園』で、
      パパの会社のお花見会がありました。
      今回初めて知った公園ですが、遊具などは一切ありません。



      ◉芝生広場・多目的広場

      桜の木に囲まれた広場で、無料バーベキューエリアがあります。
      通年利用可能ですが、AM10:00〜日の入りまでの利用です。
      寝泊りは不可のため、キャンプはできません。

      あくまでもBBQを楽しむための場所。とありますが...
      BBQ専用ではないため、BBQ施設(洗い場・炉・釜など...)は完備していません。
      手洗い場・トイレしかなく、使用した食器などの洗い物は持ち帰る必要があります。
      山や、河原などでするBBQといった感じでしょうか...

      もちろん直火も不可なので、BBQ用具を持っているファミリーには良い場所だと思います。
      遊具などないので、遊び道具も持参することをオススメします!!

      ◉釣りエリア
      があるそうです。
      通年利用可能です。

      気軽にBBQができる公園がないので ★★★★☆
      豊洲から2駅と近い ★★★★☆


      《タイムドーム明石》



      プラネタリウム・郷土資料の常設展示室・区民ギャラリーを併せた施設で、
      ずっと気になっていた施設です。
      (聖路加病院横にあります)

      『キッズタイム』があり、
      3月は「名探偵コナン」が登場していました。

      4月は「春の星空+ダイナソートラベラーズ」
      星座のお話の後、女の子がある日突然恐竜時代へタイムスリップするお話が始まります。
      子供達はかなり引き込まれていました。

      はなは、前回大人向けの回を観て楽しめませんでしたが...
      今回は楽しかったと言っていました。

      火曜日〜金曜日 15:00〜15:50
      土・日・祝日  11:30〜12:20
      (休館日:月曜日)

      観覧料:300円(未就学児・中央区内小中学生は無料です)

      (注)10分前から入場開始で、始まると入場できません。
         入場したら右後方の席がオススメ。
         黒いカーテンの右奥に、外の通路に出るドアがあります。
         子供が途中トイレに行きたいときなど、気をつかわず退出することができます。

      近場にあって ★★★★★

      はなママでした。
       


      チームラボ★踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地

      0



        科学未来館で開催中の企画展、 

        「 チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地 」

        に出掛けました。





        「 ケン、ケン、パ... 」
        様々な色や形に変化し、着地すると音が鳴るから、
        子供達も繰り返し楽しんでいました。



        《お絵かきタウン》



        家やビル、車、消防車、飛行機などなど...
        様々な塗り絵の紙が置いてあり、テーブルにはクレヨンが置いてあります。
        私たちは、テント、バス、消防車を描きました〜♬



        自由に描いたイラストをスキャンすると、UFOが立体になったイラストを
        キャッチし街まで運んでくれます。



        《お絵かき水族館》



        ことらも様々な魚の紙が置いてあり、自由に描いた魚をスキャンすると、
        イラストが落ちてきます。
        フグとクラゲを描きました♬




        光のボールを叩くと、連動して他のボールの色が変化したり、音が出たり...
        子供達はずっと走り回っていました。





        《常設展》
        オトナロードの操作を体験しました。
        これは、パパがオトナロードを操作し会話をしています。



        《キッズゾーン》
        工作や、お絵かきタウンミニバージョンで遊ぶことができます。



        1日では子供達も物足りなく、泣く泣く閉館時間を迎えました。


        途中、5Fカフェでランチをいただきました♬
        かわいい雰囲気で、料理も美味しく、
        はなはキッズプレート+デザート♡を完食!
        (ロケットのプレートがかわいかったです)



        《授乳やおむつ交換は...》
        5Fカフェの奥に「ベビーカフェ」があります。
        入口で靴を脱ぐので、ゆったりとできます♬
        カフェといっても、ベビー用の食事が売っているわけではなく、店員さんもいません...笑

        とてもキレイでした ★★★★★


        開催期間:2014年11月29日(土)〜2015年5月10日(日)
        これから公開される作品もあるようです。
        http://www.miraikan.jst.go.jp/spexhibition/
        1日遊べるので、開館と同時に行くことをオススメします。

        年明けの平日だったので、待ち時間0分で、何度も楽しむことができました。
        休日は、最大90分待ちもあるそうです...

        半券で、次回割引があるそうなので、また遊びに行きたいと思います!!

        科学未来館 ★★★★★
        企画展 ★★★★★

        最寄駅は、ゆりかもめ「テレコムセンター」or「船の科学館」
        豊洲から近くて ★★★★★


         


        江戸川スポーツランド

        0

          ご無沙汰してます、はなママです。

          今年、はなは従姉妹のSちゃんとスケートを体験しました。
          スケート靴に慣れるのは早く、
          スグに歩く事ができたのですが…
          いざリンクにおりると、つるつる滑り大泣きでした(^_^;)笑

          ところが、1周もすると…
          「もう1回行きたーい!」と大はしゃぎする2人…
          かなり楽しんでいました。





          《江戸川スポーツランド》

          都内唯一の公営スケートリンクとあって、
          とてもリーズナブルです(^^)

          午前・午後各1回、30分の無料レッスンがあります。

          入場料 / 大人510円  幼児無料
              (小・中学生210円)

          靴貸料 / 大人310円  幼児210円
              (小・中学生210円)


          スケート靴は、快くサイズ交換してくれます。

          手袋を忘れずに!
          必ず着用です。
          大人用の軍手は売っていますが(100円だったと思います)、子供用は見かけませんでした。

          ヘルメットは無料で貸し出ししています。
          リンク入口に、サイズ別のカゴが置いてあるので、自分で合うものを見つけます。
          混んでいると、中々見つからないので要注意です。

          はなもピンクのヘルメットを被りたがっていましたが、
          サイズの合うものがなく、持参した自転車ヘルメットを被りました。



          リンクの周りには所々ベンチがあります。
          ベビーカーもリンクの周りに置くことができるので、
          小さな子供連れファミリーは、スケート靴をロッカールームではなく、
          リンク外のベンチで履き替えることをオススメします。

          弟くん1歳は、リンクに入りたがるので抱きかかえる事が多かったです...

          1時間に1度、リンク内整備のため休憩があるので、
          温かいお茶があると、体が温まります(^^)


          <駐車場>

          とても分かりずらく、
          江戸川沿いの入口は、出口専用。
          建物の裏側に入口があります。
          駐車料金は、最初の1時間200円、以降1時間ごとに100円です。

          こちらも良心的です。

          江戸川スポーツランド ★★★★★
          http://edogawa-sportsland.com



           


          SONA AREA / TSUKUDA PHARMACY

          0
            < そなエリア>

            しゅんままです。

            ミシュランファミリーでそなエリアにあつまりBBQ をしました。

            http://digiq.jp/sona/





            主要な機材レンタル付で大人JPY1,030- です。

            BBQ 区域の直ぐ横は芝生が広がっているので、BBQ が終わっても芝生にレジャーシートを広げてくつろげました。



            ミシュランファミリーが集まるのは 久しぶりでしたが、みんなの顔をみるだけで包まれるこの安心感!

            会うたびいつも原点に立ち返らせてくれて、初心に戻れます。

            次の日からまた頑張ろうという気持にさせてくれる、まるで実家みたいな、One Big Familyみたいな存在です。









            <すごい調剤薬局>





            聖路加病院の周辺に新しくオープンした調剤薬局に処方箋を出しに行くと、

            遊び場、マッサージチェア、コーヒーメーカー完備で、素晴らしかったです。

            しゅんしゅん動く恐竜のおもちゃに夢中で、なかなか帰れませんでした。







            しゅんまま


            鉄道ランド・大島小松川公園・葛西臨海公園・ミシン

            0
              <鉄道ランド>

              池袋サンシャインシティにて行われたわくわく鉄道ランドに行きました。

              http://wakuwaku2014.jp/





              下の子はトーマスに乗り、上の子はコマチに乗り、満足気でした。







              プラレールの遊びコーナーは無料ですが、そのほかは入場料以外に別途お金がかかるので結構高くつきました。

              ランチは池袋プリンスのコンビニ(テーブルあり)で細々と食べました。





              兄弟揃ってお馴染みのこのポーズ。





              <大島小松公園>

              大島小松川公園に行きました。

              http://tokyo-eastpark.com/modules/Top_Ojima/



              江東区と江戸川区の堺にある公園で大きな滑り台に大興奮でした。





              横歩きを楽しむ側面。





              1−3歳程度用の滑り台もあり、りっちゃんも安心して遊べました。

              遊具がすばらしい公園だったので、これからちょくちょく通いたいです。





              <葛西臨海公園>

              葛西臨海公園にいきました。

              http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index026.html

               







              ここの水族館のお目当てはマグロとシュモクザメです。



              しゅんしゅんは観覧車とその近くにあるラグーン的な乗り物に乗りました。





              <ミシン>

              あまりにも縫い物が多いのでとうとうミシンを買いました。

              初心者用のシンプルなものでジャノメのソウデライトというミシンを買いました。







              6000円か7000円くらいで買えたので驚きました。

              しかし、糸を通す面倒くささは家庭科のころのままでした。

              そこ発展していてほしかったです。







              シュンシュンママ













              kids ABC cooking studio

              0

                ららぽーと豊洲にあるABC cooking studio kidsの1day体験に参加しました。


                パスタや鯛のムニエルを作り素材に関する勉強もあり、最後は作った食事を食べて帰れます。
                4歳から参加できます。
                しゅんしゅん楽しそうでした!

                しゅんまま


                HOPE AND LOVE

                0


                  妹に誘われて、8月4日(土)、新丸ビルで開催された
                  1日だけのチャリティーイベントに行きました。

                  HOPE AND LOVE from PARIS』()

                  パリ在住の日本人女性達が、東日本大震災への復興支援・協力を目的とし設立されました。

                  合い言葉は...
                  《大人もキッズも美しくなれる》
                  《チャリティーができる》
                  《やさしくなれる》


                  今回、私たちは〈昼の部〉だけでしたが...

                  関係者にママが多く、
                  大人はもちろん、キッズ達が大人以上に楽しめる構成になっていました。

                  〈キッズディスコ〉
                  DJは、赤ちゃんを抱っこしてます!!
                  もちろん、はなもノリノリ〜♬



                  8歳迄のキッズ限定〈キッズメイク&ヘアパリスタイル&仮装〉では...
                  なんと「シンデレラになるーーー」と言い出した娘さん(笑)

                  待ちきれるか不安だったフェイスペイントも、
                  「おけしょう〜」と上機嫌。


                  なりきってますよ〜(笑)


                  色気より食い気よね(笑)


                  この日は、お昼寝の時間が合わず、しんちゃんとゆっくり遊べませんでした(泣)



                  トップパティシエによるお菓子の販売もあり、
                  焼き菓子やパンがとっても美味しかったです♪

                  他にも、フリーマーケットがあり、キッズの有名ブランドのものが
                  70〜80%offで購入できました。


                  前向きに頑張っているおしゃれママさんが多く、良い刺激になったし、
                  優しい方ばかりで、皆笑顔が絶えず、優しい気持ちにさせてくれる、
                  そんな素晴らしいイベントでした ★★★★★

                  はなママ



                  2歳の夏

                  0
                     
                    ■ 浦安市にある、市営《東野プール

                    ”3歳以上”と年齢制限が多い中、こちらは3歳以下(オムツ不可)でも入れるプール。

                    ●ちびっこプール
                    ●こどもプール
                    ●流水プール
                    ●25Mプール

                    ちびっこプール」は、はなが立ってもこの水深...
                    (最深0.5M、最浅0.4M)
                    しかも、広いので混んでません。


                    (小学生が入ると、ライフセーバーのお兄さんに注意を受け出されます)

                    流水プールは、少々混雑しているため
                    はなは、常に「ぶつかるー、ぶつかるー」と言っていました(笑)


                    ※大人¥150、子供¥50、コインロッカーは1回¥10。

                    1回2時間以内と時間制限はありますが...入り口の自動販売機でチケットを購入し、
                    そのままスタッフに方に渡すので、時間はみていないような...

                    (更衣室、トイレ、シャワー室は、入り口を挟んで左右2カ所あります)


                    ■ おうちプール

                    今年初めてベランダにプールを置きました。
                    カインズホームで購入した、大好きなスティッチのプール。なんと¥980!!!
                    直径122cm×高さ25cmなので、思い切り楽しめます。

                    空気を入れるタイプと迷いましたが...
                    ワンタッチ?タイプだと、物干竿の端に引っ掛けて干すことができます。

                    "3coins"で購入。ぷかぷか浮いて、お気に入りです。


                    ウッキーも、プールデビューしました〜♪
                    ↓ウッキーを泳がせてます(笑)



                    ■ パンツマンになって2週間...

                    外出時、困るのが補助便座。
                    備え付けのトイレも増えたけど、混雑してると
                    そんな便利なトイレも利用できないことがあります。

                    そんな中、大活躍しているのが、携帯用の補助便座。


                    折り畳むと、約20cm×15cm×7cmとコンパクト。

                    パンツになると、替えの服など...持ち物が増えますが、それでもパンツは楽です。


                    東野プール (すべてがお手頃) ★★★★★
                    おうちプール (そのまま寝れるから良い!!) ★★★★★
                    携帯補助便座 (軽くて小さく便利) ★★★★★

                    はなママ



                    豊洲に巨大キャンプ場Open!!!

                    0
                       
                      車で通るたび気になっていた場所。
                      もうご存知の方も多いかと...




                      ゆりかもめ「新豊洲駅」まえにある『WILD MAGIC

                      7月8日にOpenした、BBQからオートキャンプまで楽しめちゃうアウトドア・パークで、
                      コンセプトは〈Glamping〉ラグジュアリーキャンプ...だそうです。

                      うーん...うちには全くご縁がなさそうですが、
                      せっかくなので、cafe「PITMASTERS」でランチをいただきました〜♬



                      オープンして日が経っていなかったにもかかわらず、
                      学生さんらしきグループや家族で大賑わいでした。

                      この日は、日差しが強くなく、風があったから良かったけど、
                      食事は外のみなので、小さい子連れの家族だと真夏はかなり厳しいかな...



                      BBQスペースには、某有名外車がずらりと並んで
                      ラグジュアリーな雰囲気でした

                      小さい子連れ家族は、涼しくなったら楽しめそう ★★★★☆

                      はなママ



                      86歳のひーおばーちゃんとの東京観光★

                      0
                         先日5月28日から1週間、北海道より、ゆーのすけとおーちゃんのひーおばーちゃんが東京に遊びに来ました!!!!!

                        ゆーのすけもおーちゃんも毎日、ひーおばーちゃんやおじいちゃん、おばあちゃんと遊んでもらい・・・本当に楽しい日々を過ごせたようです★

                        86歳のひーおばーちゃんが来ていたので、あまり遠出はできないのですが、結構楽しむことができました★


                        【ららぽーと】



                        まずはさっそく、豊洲と言えばららぽーと★
                        ひーおばーちゃんはららぽーとの中には全く興味がないようでしたが・・・・。
                        内陸に住んでいるため、海辺沿いのこの景色にはとっても感動していたようです。



                        別の日ですが・・・。ららぽーとからの夜景をひーおばーちゃんに見せたくて・・・。
                        夕飯後この夜景だけを見にららぽーとへ★

                        これまた・・・ひーおばーちゃんは「めったにこんな夜景は見れない・・・。」と大絶賛★

                        ゆーのすけも夜のお出かけにかなりテンションが上がっています。。。


                        【葛西臨界公園】

                        本当は水族園に行く予定が・・・。なんと水曜日は定休日!!!!!!
                        平日に行く方はお気をつけください。。。

                        そのため、急遽この巨大観覧車に乗ることに・・・。





                        まぁ・・・こんなことでもないとなかなか乗らないので。。。
                        ゆーのすけは大観覧車に興奮!!!!!!!

                        しかし・・・乗ると5分で「降りる。。」と言ってました・・・。

                        ゆーのすけには観覧車に乗るよりも・・・そとから見ているほうがおもしろいようです・・・。
                        おーちゃんは意外に「あっ・・・」と指をさして景色を眺めていました☆


                        【葛西臨界水族園へリベンジ】

                        お休みだっため・・・次の日リベンジ★





                        ゆーのすけはペンギンに釘付けです☆



                        おーちゃんもまたもや・・・最近はやりの「あっ・・・」と言い指をさして眺めていました!!!!

                        お魚大好きのゆーのすけは、マグロのキーホルダーを買ってもらい・・・。
                        この日からマグロという名前を覚えました・・・。

                        かなり動物園と水族館は2歳半にはヒットのようです★




                        【ららぽーと発お台場行き水上バス】

                        以前から興味のあったお台場行き水上バス。



                        ゆーのすけは「船だ!!!!!!」と大喜び!!!!!!



                        15分間の船旅ですが、とにかく嬉しくてたまらない様子。
                        2歳児は無料なので、大人500円と意外に安い。
                        ゆりかもめとさほど変わらないので、子供がこんなに喜んでくれるのなら・・・・。

                        またぜひ利用したいなぁ・・・と思うヒットでした!!!!!!

                        終始笑顔です。。。




                        ダイバーシティにも行ってきました!!!!
                        ガンダム2回目となるゆーのすけ。
                        これしかガンダムは知りませんが・・・。家でもブロックで「ガンダム!!!」と言って作るほど・・・
                        ガンダムは印象的だったようです★


                        【谷中銀座】



                        地味に・・・ゆーのすけ一家はここにかなり訪れています。。。
                        5回くらいは来ています。

                        谷中銀座は小さな商店街があって、とっても賑わっています☆
                        本当・・・小さいけど。。。

                        ここでの美味しい食べ物を食べるのが結構楽しい!!!!
                        メンチカツは毎回食べるのですが・・・。

                        ゆーのすけ一家のおススメは「すずき」というところのメンチカツです☆
                        ぜひ他のメンチカツと食べ比べてください★


                        【上野アメ横】



                        ひーばーちゃんの押し車に疲れると座って、押してもらうのが癖になったゆーのすけ。
                        ベビーカーは嫌がるのに・・・なぜかひーばーちゃんの押し車は好きなよう・・・。

                        86歳のひーおばーちゃんに押させるなんて・・・。とっても贅沢です。。。

                        でもこのおかげで混雑しているアメ横の大人しくしてくれるので助かります☆


                        【周辺散歩】






                        北海道ではなかなか見られないタワーマンション。
                        ひーおばーちゃんにはこのタワーマンションが今回1番・・・印象的だったようです。

                        東京観光はこれだけでいいのでは・・・?!という感じもするほどに・・・。
                        毎日散歩し、タワーマンションの回数を立ち止り毎回数えるのがひーおばーちゃんの楽しみのようです★笑

                        一緒に数えようと誘われますが。。。実際かなり難しいです・・・。(クラクラします)



                        こんな感じで・・・。
                        なんとか子2人と86歳のひーおばーちゃんを連れての東京観光は終了しました!!!!!


                        とっても楽しかったらしく・・・
                        ゆーのすけは寝言で「ばーちゃん、ばーちゃん。」と言って泣いています。。。。笑

                        また会えるのが楽しみです!!!!!!!!




                        ゆーのすけママ
                        ■86歳のひーおばーちゃん東京観光 ★★★★★(毎日1万5千歩近く歩いていました!!!)
                        ■葛西臨界水族園 ★★★★★(近くて安くて楽しめる!!!!)
                        ■お台場行き水上バス ★★★★★(かなり喜んでいました!!!!)



                        PR
                        calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        全員集合!

                        2009年秋生まれの子供たち&ママ
                        クリック!お願いします!
                        人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
                        にほんブログ村
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM
                        JUGEMのブログカスタマイズ講座