
0



    • 2016.11.04 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    箱根小旅行〜彫刻の森美術館〜

    0
      サクママです。
      4月末に、家族3人で小旅行へ行きました。
      お得意の箱根です。w

      旦那様のお休みが5日間あったので、
      ここらでハワイでも!とか、ここらで沖縄でも!!とか考えましたが、
      何故か、やっぱり箱根…となりました。

      ホテルは、箱根宮ノ下にある巨大ホテルへ。
      去年の春?に出来たばかりなのでとってもきれいで、
      サービスもとてもよかったです。

      朔も予想以上に大きいお部屋で大興奮でした。

      お庭散策。

      お食事も美味しく、風景も抜群でした。

      チェックアウトした後、本命の彫刻の森美術館へ。
      行きたい!行きたい!と思って、早2年。
      ついに訪れる事が出来ました。

      平日の彫刻の森美術館は、人も少なくて本当に見やすかったです。
      また、遊具もがら空きで、のびのび遊ぶ事も出来ました。

      朔の年齢だとちょっと登るのに苦労するらしく、あまり遊ばなかったかな。


      ちゃんと彫刻鑑賞もしました。

      彼に、「大丈夫〜?」って、言ってました。

      巨大迷路。ここではかなり大はしゃぎしました。
      私達しかいませんでした。
      ラッキー。


      そして、彫刻の森美術館の遊具といえば、CMでお馴染みのコレ。
      朔はここで1時間位思いっきり遊び、ヘロヘロになるまで、体を動かしました。
      一番上まで登る事も出来ます!!
      朔は、何度も天辺まで行って、戻ってくるを繰り返してました。
      そして、なんと!この日2度目の私達だけ!!
      ナイスです。



      さぁ、帰ろうか…としたら、出口付近にこんな室内遊び場がありました。
      そして、なんと、なんと、この日3度目の私達だけ!!
      またまた、ここも占領して遊ぶ事ができたので、気持ちも楽でした〜。



      今回は、ゆったり、のんびり近場旅を満喫して、
      朔もずーっとご機嫌でホント楽しかったです!
      一日目は、生憎の天候でしたが、ロープーウェイに乗ったり、
      遊覧船に乗ったりして、「初めての事」を体験する事ができてよかったです。

      箱根は自然に囲まれていて、本当に好きな場所です。


      箱根彫刻の森美術館 ★★★★★ 文句無し。

      サクママ


      はな、2度目のハワイ

      0

        随分ご無沙汰してます、はなママです。

        1ヶ月程前の話になりますが...
        弟の結婚式に出席するため、ハワイへ行ってきました。


        「1歳半の旅行が一番大変」説は本当でした。

        機内では、事前に準備をしたポータブルDVD子供用のヘッドホン
        無駄になるところに...

        1歳半と2歳4ヶ月の違いは、たくさんありすぎて書ききれませんが...

        前回は、機内で寝かせようと、昼間から思い切り一緒に遊び頑張っていたパパとママ。
        今回20:00発で心配はありましたが、少々泣いたものの
        普段と変わらず、22:00頃から着く直前まで寝てくれました。

        帰りは、一度も泣くことなく、自分の席で自分で寝る程良い子にしてくれました。
        1歳半とは比較になりません。
        ...とは言え、往復とも7〜8時間が限界だったようです。

        言葉がわかるのも大きいです。
        時々CAさんが、シール付きの塗り絵や色鉛筆、カードを持って声を掛けてくれます。
        ディズニーばかりで上機嫌
        折り紙やシールブックは持参しました♬


        子供用の機内食も、唐揚げやラザニア、サンドイッチ、フルーツなど...
        野菜は、星や動物の型に抜かれていてかわいかったです♪

        両親、祖母、親戚...が一緒だったことも大きかったです。
        大人の手が余る程あるため、比較にならない程楽しむことが出来ましたが
        今回ははなの機嫌次第ということで、
        予定をたてず海やプールでのんびり過ごしました。


        到着した夜は、祖母の《88歳のBirthday Party》をしました
        これからも元気に、また一緒にハワイへ行きたいな♪


        そして翌朝、言わずと知れた《KCC ファーマーズマーケット》へ行きました。
        (寝坊をしたためタクシーを利用。10分程で着いてチップ込$10少々)


        真っ先に飲むジンジャーエール。ショウガとミントが気候に合ってます。
        はなは、ショウガにビックリし、思い切り吐き出していました(笑)


        夜ご飯は、時差のせいか、2日目以外はレストラン直前で寝てしまいましたが、
        ホテルに着くと必ず起きるので、レストランのキッズメニューをテイクアウト。
        寝起きのごちそうは、かなりご機嫌になるのでオススメです。


        2日目のレストランでフラダンスの真似(笑)
        フラダンスが好きみたいで、見かけると何処であろうと近づいて踊ってました

        この傘...「黄はな、青パパ、赤ママ」だと言い喜んでました。


        お店でもやりたい放題!!! ついに、台から落下ーーー 
        顎に、青黒い"一"の文字がくっきり...


        毎度!!《いやすめ》でランチ。
        今回も、こちらのランチは食べ過ぎる程。やっぱり和食だね。

        ●結婚式のワンピースは『blue gingger』で購入
         試着は2枚が限界でした。



        ■準備

        何より先に用意したもの。
        ポータブルDVD(ビバ2Fのノジマで購入)+ヘッドホン(Amazonで購入)』

        ヘッドホンは《audio-technica "iico" for kids

        子供の耳はとってもデリケート。
        音量を把握できないのは不安に思い、子供用にしました。
        一般のものに比べ、控えめな音で負担がかからない優れもの!!
        6歳〜用だったせいのか、ヘッドバンドは大きく、頭の上にタオルを挟みました(笑)



        ハワイの結婚式 ★★★★★
        両親と行く海外旅行 ★★★★★

        はなママ




        ゆなの夏休み

        1
        ずいぶんとご無沙汰してしまったゆなママです。

        ネタもたんまりたまっていますが、
        まずは、夏休みのことを・・・(今さら?!)

        ゆなの飛行機が無料のうちになんとか旅行をしたい!という焦りと
        だからといって、このムスメと長時間フライトを共にする覚悟はなく・・・
        色々検討した結果、グアムに行ってきました。



        そもそも、グアムという場所に期待もしてなかったし、
        多くを望まなかった分、いい意味で私の想像を裏切ってくれた感じ。

        観光などの予定を入れず、適当に起きて、海やプールで遊び、
        疲れたら部屋に戻ってのんびりして、
        気が向いたらショッピングや食事に出かける・・・

        こんな旅をしたことがなかったので、かえって不安でしたが、
        時間を気にせずとにかくのんびり、まったり。。。

        海も思ったより全然キレイだったし、
        ホテルのプールのスライダー、久しぶりにやったら結構楽しくて、なんだかやみつき。

        青い空と海で、日頃たまった心のアカをすべて洗い流せたような、
        由奈だけでなく、父も母もかなり満喫しちゃいました。

        いっちょまえにるるぶ読んでるみたいだよね?!笑える。↓


        程よい南国ムードと、アメリカンな雰囲気。
        ビールがススム!!

        ま、すべてが順調だったわけではないけど(当分は娘と飛行機に乗りたくない…泣)
        それでもいい思い出となりました。


        子連れでグアム★★★★☆
        (周りも子連ればかりで気が楽よ♪ ただし、食事はね、、、日本が一番!)

        ゆなママ


        海外旅行へ挑戦(続き)

        0
           パラオ2日目、3日目の様子は・・・



          このボート、船底が展望ガラスになっていて、海に入らなくても海の中の様子を
          見ることができます!!魚の見えるポイントへ向かう時にはモーターボートの
          様に風を切って50キロから60キロくらいのスピードで進みます。


          英士はこんな感じで一生懸命、海の中を覗いていました!!
          お魚やしゃこ貝やかめを見ることができ、みんな大興奮でした!!
          残念ながら、写真はうまくとれず・・・(><)

          午後は水着を着て初めての海へ!!


          自分の荷物は自分で持つと言って聞かず、部屋からビーチまでこの格好でした。
          のぞきメガネの中にもお水が2本入っています(^^ゞ



          たくさんお水を飲みながらもとっても楽しそうでした!!

          海に入って疲れた英士はお昼寝をし・・・ばぁば達に英士を預けて、パパ&ママは
          お買い物に行かせてもらいました!!(^^)v

          この日の夜ご飯中、カメラを向けられるとピースをし始めた英士。
          ピースができただけでばぁば達もパパもママも大喜び。


          ピースだけでこんなに盛り上がれるとは・・・(^^ゞ


          <パラオ3日目>

          ホテルから500mくらいのところにあるマラカルビーチへ行ってみました!!



          すっごくきれいでお魚がたくさんいました!!



          とっても楽しかったみたいで、うきわなしでも1人でどんどん進んでしまい、
          ちょっとハラハラしましたが、帰るもの嫌がるくらい海を気に入ってくれて、
          海デビューは大成功に終わりました!!

          午後はみんなでお買い物に出かけ、ホテルで夜ご飯を食べ、帰りの飛行機
          に備えました!!
          なんと帰りの飛行機は明け方の4時15分発だったため、2時15分チェックアウト
          という未だ経験したことのないスケジュールだったのです。

          ここからしばらくはママが必至だったため、写真はありません(^^ゞ
          2時にベットで気持ち良さそうに寝ている英士をベビーカーに移すため、抱っこ
          すると・・・ベットで寝せろ!!と大泣き・・・。ここで大活躍したのがトーマスの
          ラムネ!!ふたがトーマスの顔になっているラムネです!!このラムネで英士は
          ご機嫌になり、空港に向かうバスの中もずっと静かにしていてくれました!!



          離陸の時には耳が痛くならないよう、ジュースを飲ませ、飛行機が安定すると・・・
          さすがに眠たかったのかパパとママの間の席にころんと寝転がり、寝始めました!!



          ママはホッとし、窓から見えた素敵な空に癒されました!!
          到着の1時間くらい前に英士は起きましたが、機内で遊ぶための新しいおもちゃを
          隠し持っていたママはここぞとばかりに英士に渡し、無事、成田空港に到着
          しました!!

          小さな子供を連れての海外旅行・・・行くまでは楽しみよりも不安が大きく、
          ここまでして・・・とも思いましたが、すべてなんとかなり、更に楽しむことができました!!
          おばあちゃん達が一緒に来てくれたから、本当に素敵な3日間を過ごせたと感謝しました!!
          余計ですが・・・おばぁちゃん達にも本当に喜ばれ、感謝され、みんなが良い気分で終わった
          旅でした!!

                    グラスボート(★★★★★)
              子連れでパラオ(★★★★★)        えいじママ
             


          海外旅行に挑戦!!

          0
             かなりご無沙汰のえいじママです。皆さん、ごめんなさい。
            書きたい気持ちは常にあり、写真を撮ってはいたんだけど、
            睡眠欲に負けてしまって・・・早半年・・・。本当にごめんなさい。

            今年の夏の旅行、海外旅行に行ってきました!!
            行き先は『パラオ!!』
            海のきれいな近いところで探していたところ、パラオに決まりました!!
            成田空港から4時間半のフライトで大自然に包まれた楽園へ到着できます!!

            成田空港までは車で向かい、(おばあちゃん2人を途中で乗せたため、車中、英士
            は大はしゃぎでした)「USAパーキング」という駐車場に車を預けました。
            5日間で3400円程度!!この安さにビックリ!!
            駐車場から成田空港までは10分から15分。もちろんバスでの送迎付きです!!

            第一ターミナルへ着き、出国手続きを済ませた後、早速、プレイルームへ!!
            英士は眠かったのも忘れ、夢中で遊んでいました!!




            飛行機に乗って、空港で買った「ベビーブック」のシール貼りをしていた英士は・・・
            気付いたら寝ていました!!18時出発の飛行機だったため、昼寝なしで頑張った
            甲斐がありました!!


            しかし・・・英士を昼寝させないことに一生懸命&バタバタしていたせいで、
            家でおむつを替えてからずっと替えていなかったことに気づき、替えることに。
            爆睡していたので起きないだろうと思いきや、起きたのです(><)
            泣きはしなっかたけど、なかなか寝ず、2時間くらいしてやっと寝ました。



            機内食はこんな感じ。英士の分は幼児食を頼んでいたはずなのに、大人と同じもの
            がきました。2歳以下でも事前にお願いすれば、キッズミールを用意してくれます!!
            手違いで大人のご飯がきましたが、おにぎりで既にお腹いっぱいの英士は皆と同じ
            ものに満足なのか食べられるものをおとなしく食べていました!!




            ホテルに着いたのは0時半頃。英士は夜中と思えないテンションでしたが、
            パパ&ママが寝ると、すんなり寝てくれました!!ちなみにパラオは日本の
            真下(明石付近)に位置するため、時差はありません。

            <パラオ1日目>
            午前中は市内観光で水族館や博物館を見学。


            水族館は暗闇ではないためか日本の水族館より、一生懸命見ていました!!
            博物館は・・・全く興味がなく、ずっとお菓子を食べて終わりました。


            英士のお昼は持参した「さとうのご飯」をホテルで温めてもらい、レトルトカレー
            (カレーの王子様)をかけたもの。良く食べ、大人がご飯を食べる頃には爆睡。
            「さとうのご飯」久しぶりに少し食べてみましたが、美味しさにびっくり!!
            優れものです。


            午後はプライベートビーチへ。海はコバルトブルー色で本当にきれいでした!!



            お昼ご飯後雨が降り、雨上がりのため、足だけのつもりが・・・
            この後、英士は全身びしょびしょに・・・。

            夜はパパが女性3人のために「マンダラスパ」を予約してくれました!!


            オイルでの全身マッサージ、気持ち良かったー!!
            50分間のマッサージ、気持ちが良くて途中寝てしまいました!!
            部屋に戻ると、パパが英士を寝かしつけてくれ、英士は寝ていました!!
            とても素敵なパパでした!!
            2日目3日目の様子はまた・・・
               
                デルタ航空の機内食(★★☆☆☆)
                パラオの海(★★★★★)
                マンダラスパ(★★★★★)         えいじママ


            子連れでハワイ!!!

            0
              はな、初ハワイです〜♪
              お昼過ぎに着いたので、のんびりと過ごすことにしました。

              ところが、夕方頃からはなに異変が!!!
              声がれですーーー(><)!!!!!

              機内で、しかも極近くで声枯れしてた人がいて、心配していましたが
              不安は的中ーーー!!!!!
              しばらく様子見です。

              そんな2日目の朝…パパの勧めで、マッサージを受けに行きました。
              リフレッシュしてハワイを楽しんだ方が良いと言ってくれたのです!!!
              今回は『Refle』で、ロミロミ&オイルリフレ90分をお願いしました。

              サロンに入ると、マッサージの前にフルーツウォーターをいただきます。
              これが最高〜〜〜!!! ほてった体をゆっくり抑えてくれて、体中の力が
              抜けて行く感じ。一人でいる事を懐かしく感じたりして…
              ゆ〜っくり過ぎる時間…これがハワイタイム!?

              90分、前半は担当の方といろいろお喋りしてたけど、後半の記憶は無し!!
              マッサージ後、ハーブティーをゆっくりゆっくりいただきながら
              余韻に浸りました。2日目のマッサージはオススメ★★★★★

              サロンを出た後は、足早にホテルへ。
              パパもはなもお昼寝中〜!

              お昼寝が終わったら、ランチタイム〜♪♪
              フォークの使い方が随分上手になり、こぼすことも減りました。

              元気過ぎるので、お散歩をしての〜んびり過ごしました。

              ハワイでも、人見知りしをせずグイグイ兄弟の輪に入ろうとしたり…
              ベビーカーにぶら下がっているオモチャを取ろうとしたり…
              すれ違う人にバイバイしながら歩いたり…
              オモチャ屋では、一緒に遊んだり(笑)

              買い物に行けば、試着をして鏡の前でくるくる回ったり…
              全く物怖じしない様子にアッパレでした(笑)

              そして夕方、咳をし出したので
              ワイキキのシェラトンプリンセス・カイウラニホテル内にある
              24時間Openの『ドクター・オン・コール』で診てもらうことに。

              やはり風邪でした。抗生剤(シロップ)5日分をもらいました。
              飲ませるため場所を探していると…すごいタイミング!!(笑)
              しかも日本語!!ここハワイだよーーー!!!
              日本の子供の食いつきハンパないし(笑)

              はなは元気で、先生からは海もプールもOKだと言われました(^^)v

              《オムツ交換》

              心配していまいたが、ワイキキのギャレリアのトイレ内にあるオムツ交換台は
              とてもキレイでした。他はホテルがあるのでok!!

              アラモアナ・センターは、ノードストロームが豪華なつくりでした。
              女性用トイレに入ると、オムツ交換&授乳ソファのある部屋
              次にソファだけの休憩できる部屋
              そしてトイレの3つ部屋が壁で区切られていています。

              ニーマンマーカスは、オムツ交換ルームといったかんじ。
              パパも一緒に入ることが出来ます。

              女性用トイレの中にソファがあるので、ココで授乳が出来ます。

              日本にも欲しいと思ったよーーー!!

              ボタンを押すと、ドアが開きます。

              逆さにしても、少ししか出てこない優れもの!!!
              飲むときは吸うので、ベビーに飲ませるさいとっても楽♪


              ハワイには、子供服や玩具のショップがたくさんあります。
              どれもかわいくて、物欲が増します★★★★★

              ワイキキ・ビーチ・ウォークの『blue ginger
              ベビーからママまでサイズが豊富で、とってもかわいいです。
              ベビーの水着もかわいく、オムツ一体型ブルマ+ラッシュガードの
              セットもありました。

              ワイキキから車で約30分と離れた場所なので、
              別の場所へ行った帰りに寄ってみました…
              皆さんご存知の『carter's』のショップがあります。ココ、ほんと安い!!!
              セール期間中だから特に安くて、25〜70%offでした。

              そして、日本ではほとんど和食のはな!!
              ハワイでの食事も2日目には飽き始めました。

              そこで、子供連れのファミリーにオススメなのが『いやすめ

              ハイアットリージェンシーの裏にあります。

              おにぎりが30種類以上で、注文後作ってくれます。

              ●おにぎり2個(選べます)と豚汁セット$7.50(だったかな?)
              ●お弁当(種類が豊富)$5.50 
              ●唐揚げ などなど・・・

              お店の中で食べるも良し!テイクアウトで公園へ行っても良し!!
              せっかくなので、海をみながら…

              ランチタイム…

              ※ただ、公園はハトがたくさんいるので注意!!
              こんなことになり、急いで撤収〜(泣)

              こんな感じで、数日を過ごし…


              最終日は、はなの体力を奪うため、早朝から行動開始です!!!!!
              午前中は、ビーチ&ホテルのプールへgo〜♪

              はながお昼寝している間、のんびり過ごし…

              起きる時間に合わせ『ホノルル動物園』へ〜♪

              無料で貸し出してほしいです ★★☆☆☆

              園内の遊具がスゴイッ!!!!!!

              はなは、動物より遊具や鳥に興味津々。
              大きいお兄ちゃんお姉ちゃんの間をくぐり進もうとするはなに
              パパもついて行き、一緒に遊んでました♪

              途中危なくなり、隣の小さい遊具へ。

              帰る頃には、パパとママの方がくたくたになり
              空港で走り回るはなについて行くのが大変でした。

              努力のかいあって、帰りも飛行機に乗る前に寝てくれました。
              空港で、睡魔とたたかってます(笑)


              その他《レストランで嬉しかったもの…》


              キッズ用のメニューの裏が塗り絵になっていて
              しばらくの間はお絵描きに夢中なので、ゆっくりメニューを見ることが出来ます。
              もちろん、全て持ち帰りokです♪

              たくさんの思い出に ★★★★★
              場所が変わっただけで、やってることは基本同じだったような(笑)

              はなママ



              子連れでハワイ〜機内編〜

              0
                はなが産まれて、初めての海外旅行〜♪
                そして、ここまで初めてだらけの旅行になるとは…

                《飛行機-ANA》

                1歳未満(10kg未満)の赤ちゃん用に、バシネット(ベビーベッド)
                があります。
                壁に取り付けるもので、数に限りがあります。事前に予約が必要です!!!
                (今回往復とも4台のみ。行きだけ利用する事が出来ました。)

                離陸後、ベルト着用サインが消えると、取り付けに来てくれます。
                私達が使うものと同じ、クッション、毛布1枚を貸してくれます。
                一応、大きめのガーゼタオルを持って行ったのですが、かなり重宝しました。


                離陸後、機内食が出ます。

                夜中なので、大人用はパンなどの軽食。ベビーはこんな感じ。
                (軽食、朝食が出ます)

                0〜2歳対応で、5ヶ月など幅広く入っています。
                (機内販売の物は、ホノルル便は汁物…たしかうどんとカレーのみなので、
                お米を食べる子供の場合、私達の分をあげるしかありません)

                事前の予約が必要で、0〜2歳、2〜12歳に分かれています。
                アレルギー対応など、受付期限があるので注意!!
                航空会社によって内容は異なるかと…ANAの詳細はこちら


                ホノルル発の便は、アメリカの物だったため
                はなは食べてくれませんでした。

                はなは、周りのベビーが泣いている中、ピクリとしたくらいで
                ほぼ曝睡…

                飛行機に乗るまで順調に事が進み、機内での惨劇を恐れていたのですが…
                ほとんど寝てくれて、かなり助かりました〜〜〜♪
                起きた後は、持参した大量の子供用煎餅のお陰で、ぐずらず済みました〜♪
                (普段食べている、好物の煎餅やクッキーを7日分持参)

                帰りは、バシネットを利用することは出来ませんでしたが
                隣が空席だったため、使わせて頂きました〜♪ラッキーでした(^^)v
                でも最後の30分、ベルト着用サインが出たとたん
                外に出るときかず、大泣きするは暴れるは…
                抑えるのがやっとでした。

                バシネット ★★★★★
                機内食 0〜1歳未満 1〜2歳未満だと嬉しいのですが ★★★★☆

                はなママ



                子連れでハワイ〜羽田空港国際線〜

                0
                  パパが『週末からハワイに行くよ』と言い…
                  慌ただしくハワイへーーー♪


                  でも、今までと違うのは①子連れ②羽田出発…
                  いくら近い&パパが一緒でも、大きなスーツケース2個とベビーカーを
                  持って移動するのはホントに大変!!!

                  乗り換えの多い電車は控えたい…
                  一番理想的なのは、もちろんタクシー!!!

                  で、今回検討した【豊洲→羽田国際空港】への行き方を紹介します。

                  ちなみに、電車を利用した場合。
                  豊洲▶有楽町▶浜松町▶羽田国際線ビル 
                  (¥760 所要時間1時間程?)
                  が多いのでは???(違っていたらごめんなさい)

                  ◉ 豊洲駅前ロータリーから乗るリムジンバス。
                  大人一人(片道)¥700
                  予約無しで行けます。
                  16時以降のバスが無いので注意が必要!!!(詳細

                  今回は深夜0:05発の便だったので断念…

                  ◉ 箱崎(東京シティ・エアターミナル1F)から乗るリムジンバス。
                  大人一人(片道)¥800
                  予約無しで行けます。
                  こちらは4:45〜22:20と本数が多いです。(詳細

                  今回はこちらで♪
                  豊洲→箱崎までは、タクシーを利用しました(約¥2000)
                  羽田国際空港2Fでバスを降り、近くの入り口から入り
                  (ANAのだったので)右奥エレベーターで3Fへ。
                  入り口近くに、スタッフの方が立っていて
                  利用する航空会社のチェックインカウンターに近いエレベーターを
                  教えてくれます。

                  ◉ 羽田空港国際線の駐車場。
                  24時間¥1000〜1500
                  予約をすると+¥1000となるようです。(詳細

                  最速ではありますが、高速道路料金もかかります…


                  《帰り》
                  ◉羽田空港国際線から豊洲行きのリムジンバスは
                  最終が23:05発→豊洲駅00:00着(詳細

                  飛行機の到着時刻とのタイミングがよく、こちらを利用したのですが…
                  国内線をまわり首都高速にのって→台場▶有明▶豊洲▶東陽町▶錦糸町
                  となります。
                  台場、有明は各ホテルを経由するため、豊洲までは少々時間がかかります。


                  ◉箱崎(東京シティ・エアターミナル)行きは、最終が0:15発→箱崎0:35着
                  (注意!!) 0:00を過ぎると深夜料金で、大人一人¥1600になります。
                  ちなみに、23:15発もあります。(詳細

                  空港内では、はなのテンションmax!!!!!

                  遊び疲れたら食事〜♪



                  搭乗口近くには、キレイなベビールームもあります♪
                  40分前、オムツ交換を済ませると、はなは曝睡っ!!!!!

                  慌ただしい始まりでしたが、この慌ただしさはまだまだ続きます…

                  羽田国際空港 ★★★★★
                  0:05発最高!!! ★★★★★

                  はなママ



                  1歳5ヶ月 初・温泉♪

                  0
                    はなパパ、GW直前に数日の連休が取れたので
                    家族で温泉へ行くことに♪

                    宿の予約も何もない...無計画で!!!
                    もちろん、子有りは初っ!!!!!

                    とりあえず、渋滞覚悟で関越道にのりましたが
                    GW中とは思えないほど空いてました〜♪

                    パーキングでは、登ったり降りたりが永遠に続き。

                    5km先の渋川ICで降り、宿探しのため観光案内所へ直行。


                    『源泉 露天風呂』

                    伊香保に来ると、必ず立ち寄るけど
                    いつ来ても変わらない趣きのある温泉です。

                    脱衣所は、鍵付きのロッカーがあるだけ。
                    洗面台もなく、露天風呂との間に板の仕切りがあるだけ。
                    体を洗う場所もなく、蛇口からは水しか出ません

                    風呂は、丸い浴槽の中央に仕切りがあり、熱めとぬるめの湯に
                    わかれています。
                    ぬるめの方は小さい子供と一緒に入ることが出来ます。
                    (1歳〜OKとのこと)

                    この日も、1歳〜3歳の子供がたくさん入っていました。
                    ママ達が歌を歌ったりと、会話も弾みます♪
                    同じ歌でも、地域によって少し違ったり...発見でした。

                    『石段の湯』

                    名前の通り、温泉街の石段の下の方にある便利な温泉。
                    設備など、街の銭湯といった感じ

                    こちらは、露天風呂はありません。
                    熱めの湯で、あまり小さい子供には向いてないかな...
                    はなも、足がとどかず私から離れませんでした

                    『黄金の湯』

                    看板に、24時間営業とかいてあったのに...
                    午前9〜10時は、清掃のため閉館します。
                    そのため、受付は6時迄 
                    午前6〜10時の間は入れないようです

                    脱衣所は広く、鍵付きのロッカー・洗面台2カ所・ベビーベッド
                    まであります。

                    こちらは、内湯が二つに、露天風呂が一つあります。
                    どれも、はなの足がとどき安心ですが、入り口近くの湯船が
                    他より若干浅いようで、はなは私から離れ
                    プール気分で、歩いたり浮いたり...忙しかったです

                    普段、お風呂はパパ担当。
                    帰宅後のお風呂の時間...服のボタンを外し
                    パパに両手をあげ(お風呂に入れてー!!)せがんでいました(笑)


                    ◆ 水沢うどん ◆

                    そして、サクちゃんママおすすめ『田丸屋』へgo〜♪
                    同じアングルで

                    まいどっ!!!

                    近くの『水澤寺』の境内で、朝市を発見!!
                    袋一杯に詰まった、たくさんの野菜...どれも新鮮で安い!!!!!

                    参詣客向けに、うどんが奉仕で出されていたそうです。



                    八重桜や菜の花が満開で、とてもキレイでした〜♪

                    ボールを追いかけ、走る走る........

                    牛と丑年のはな...

                    目標を見定め、パパに指示!?

                    ...気に入ったやぎにしかあげません


                    『cafe&shop グリーンリーフ』内に、授乳室があります。
                    (3.4個の椅子が置いてあるだけ...でもキレイです)
                    オムツの交換は、多目的スペースの折りたたみ交換台になります。

                    ◆ ハラ ミュージアム アーク ◆

                    こちらもパクって

                    車を気にせず、芝生で遊ばせられるって、ほんとステキ★★★★★
                    サクちゃんママありがとーーー

                    GW中、臨時駐車場ができてたくらい混んでたけど
                    そんなことを感じさせないくらい、広くて楽しめました♬

                    都内からも近いし、また遊びに行きたいな★★★★★

                    はなママ



                    初・二人旅!?

                    0

                      お久しぶりです、はなママです。
                      ・・・1カ月ほどご無沙汰してました。

                      日々過ぎるのは早く、さまざまなことを考え決意した1ヶ月・・・



                      はなと私は、曾祖母に会うため
                      母の故郷富山県高岡市に行っていました。
                      母が先に行っていたため、3時間の新幹線+特急列車に
                      はなと二人で乗ることに・・・



                      はなママのオススメ!!
                      前回同様、グリーン車は最高です!!
                      平日ということもありましたが、行きは私達以外に1人!!!!!!
                      帰りは3人!!!!!!
                      人目を気にせず、はなを歩かせることができストレスフリ―・・・



                      今回は新幹線の授乳室を拝見。
                      折りたたみ式の椅子に、折りたたみ式のおむつ交換台と洗面。
                      コンパクトながら十分な設備・・・good!!★★★★★

                      そしてこの間、はなは著しく成長したように感じます。

                      べビカーを持たなかったので、ひたすら歩かせていました。
                      1日中歩く歩く・・・
                      富山にいる間、ほとんど抱っこなしですんでしまいました。

                      「何歳?」と聞かれると
                      「1」・・・人差し指を出します。
                      聞かれることが多すぎて教えたのですが、1回でマスター!!
                      でも、カメラを向けるとやりません・・・(最近反抗期です)

                      ぬいぐるみをおんぶします(・・・手を持って首にかける?)
                      ちなみに、私はおんぶをしたことがありません。
                      どこで覚えたのか?

                      そして鍵。
                      今はなの中で大流行。
                      小さな南京錠だってお手の物!
                      鍵穴に鍵を入れ回しはずして遊んでます。

                      携帯・・・
                      自分が使う場所を把握していて、気がつくと勝手に遊んでます。

                      今回もお世話になった『ニューオータニ高岡
                      はなは、毎朝エレベータを降りると、フロントの方々に手を振りご挨拶。

                      ホテルのベッドは高さがあるので気になっていましたが・・・
                      親の心配をよそに、はなは普通に降り遊んでいました。

                      今回、はなはおおぜいの方に声をかけられ遊んでもらったり
                      たくさんのことを学んだようです。
                      親子で、良い経験をしました♪

                      こんなことも・・・しんちゃんから逃げてます


                      大好きな『familiar』のくまさん


                      そしてそして・・・ついにはなも「突発性発疹」に!!!
                      全身真っ赤っか―で痛々しいけど、はなはそうでもない様子。
                      ところが、発疹が出る前3日間の38.6度の高熱で
                      はなはベタベタの甘えん坊になってしまいました。

                      はなママ限界ッ!!
                      両親にはなを任せ、実家天国を味わうことに

                      ●富山での生活最高!!!!! ★★★★★

                      はなママ



                      PR
                      calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      全員集合!

                      2009年秋生まれの子供たち&ママ
                      クリック!お願いします!
                      人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ
                      にほんブログ村
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座